位置ゲー作りたい

なんか、位置ゲーが流行ってますね。
位置ゲーがメインのサイトもたくさん出てきたこともさることながら、SNSとか育成ゲーの一要素としてGPSを使った小ネタが含まれているものがダントツに増えてる気がします。

個人的にはケータイのGPS機能は出会い系で発展するのかと思っていたので、コミュニティよりゲーム的なものが流行ってきたというのは、結構意外です。
どこよが出てきたときには、ついに出会い系もGPSの時代か…と思ったものですが。
最近もヒトメボみたいな出会いっぽい感じのも出てきてますが、主流ではないですね。

んで、せっかく流行っているのなら、僕も作りたいなあと思っているのですが、位置ゲーって結構画面を作り込んでいるのが多いんですよね。
というか、位置ゲーに限らずケータイのサイトってグラフィカルなところが多いですよね。
情報よりもエンタメ性を重視するというか。
ちょっと個人では真似できないかな、と。(コロプラなんかは個人でずっとやってて、今も個人に近いスタイルのようですが、やっぱり他のサイトと比べるとグラフィックがイマイチな気が)

まあ、何というか、ゲームと同じで、個人開発から集団開発と移っていって、だんだんと製作コストが上がるのは避けられないんでしょうねえ。
ゲームみたいに一本5800円とか取れるメディアじゃないインターネットで、コストをどうやって回収していくかは、今後の課題の気がします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

位置ゲー作りたい への2件のコメント

  1. y@su より:

    コロプラ始めた。
    社員募集してるけど、スキルのハードルが高いなぁ。

  2. studio15 より:

    僕もコロプラやってますー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">