パスワード入力中は目をそらすのがマナー、なのか?

先日友人に「友人家族間や職場では他人がパスワードを入力するときには目をそらすのがマナーだろ」と言ったら「そんなマナーは聞いたことさえ無い」と返されてしまった。

ググって見ると、確かにそういうマナーを勧めているところ(例:青山学院大学(PDF))もあるんだけれども、それほど一般的に浸透しているマナーというわけでもないようだ。

もちろん大前提として「パスワードは入力しているのを見られないようにする」というものがある。

まあPCに関しては打鍵が早ければそれほど気にするほどのものでも無いかもしれない。
しかし誰かと一緒にいるときにスマートフォンで全く見られること無くパスワードを入力するのは至難の業である。
パスワードロックにしてもパターンロックにしても、数回入力されてるのを見られたら、パターンがわかってしまう。(実際2度ほどパターンがばれてロック外された)

スマートフォンのロックは紛失した際の保険の意味合いが大きいし、パスワードというもののセキュアさを最終的に他人のマナーに頼ってしまうのはいかがなものかとも思うが、15Pub読者諸氏はこのマナーについてどうお考えだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です