語れるような会話の引き出し

好きだという気持ちはたくさんあるけど「語れる!」と断言できるようなものは意外と少ないと思う。
「会話の引き出し」と言えるようなレベルで好きなものって、あったっけ?と思ってリストアップしてみた。
ついでに全然語れないのもリストアップしてみた。

引き出し有り
インターネットとウェブサイト作り、LL、HTML5+CSS、JS、MySQLなどなど軽めの周辺知識
漫画(少年漫画除く)
今期アニメ

引き出し無し
SNSとかLINEとかアプリ
芸能スポーツ
政治経済
大人の遊び
音楽(けっこう聞く方だと思うけど特定のアーティストを掘り下げないから語れない)
ガジェット(おもしろいと思っても買わないので詳しくなれない)
自転車(ほぼ毎日乗るし、それなりに下調べして買ったけど、ロードとかに乗ってるわけではないしスポーツサイクルには詳しくない)

んー、引き出しがあるものも引き出しがないものも少なくて、悲しい…
そもそも世の中のいろんなものについて本気で挑戦したことがないから引き出しがあるかどうかわからないようなものばかりなんだろうな。
最近買ったギターもそうだけど、30を過ぎたらもうちょっと時間作って、ちゃんと語れるレベルのものを増やしていきたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です