ぼつねた! 「青空共有サービス『俺の空』」

というわけで第二回のぼつねた!。

たぶん2009年くらいに考えたネタなんですけど、青空を共有するサービスです。
その名も「俺の空」。
もちろん、あの作品から名前をいただきました。

よく、写真を地図上にマッピングするサービスがありますけど、あれの空限定版です。
空の写真を位置情報と一緒に投稿して、全国の空の模様が地図上で再現できるという、かなりインスタレーションアート的な感じの、有用性に低いサービスです。
でも、青空で構成されてる日本地図があったら、ちょっとオシャレじゃ無いですか?
起動して日本地図を見たら「あ、博多のあたり曇ってる」みたいなのが、実際に投稿された空の画像でわかるわけですよ。
台風とか来たら、直撃してるところは灰色の空ばかり。
というサービス。

面白がって使ってくれる人は少なからず居ると思うんですけど、その先にあるのが天気情報のリアルタイム共有によるマネタイズみたいな、つまらない感じになりそうなのしか思いつかなくてボツになりました。

スカイアンブレラみたいなのが好きな人には受けると思うんだけどもなー…
マネタイズが弱すぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です