このブログもリセットして1年たつようですが

「記事を厳選してちゃんとしたブログを書こう!」みたいなことを考えてリセットしたはずなのに、読み返してみると相変わらずゴミクズみたいなエントリーばっかしか更新してない気がします。
というわけで、自分でも「Twitterかチラシの裏でやれ!」と思ってしまうようなしょうもない過去記事に関しては非公開にしました。
(今書いているこの記事も、情報としてはものすごくどーでもいいので、1年後には消えてそうですけど)

しかしアレですね、ブログやらSNSやらSBMやらTwitterやら、個人のメモツール&情報発信ツールは非常に充実してきているわけですが、それぞれ使い分けるのがめんどくさいですね。
さらにそこに関心空間とかブクログとか読書メーター的なツールを使い始めちゃったりしたら、もう何が何やらって感じです。

一応僕は今は、
・ブログ(長文用
・Twitter(ウェブ関係の思いつき、マジメなメモなど
・Twitter第2アカウント(しょうもない思いつき、おはようからおやすみまでの不真面目なメモ
という感じで使い分けているんですけど。

Twitterは標準でログのバックアップとれないから、ちょっとメモ用途としてはイマイチな気がするんですよね…
最近は外部のバックアップツールも充実してきて、特にtwilogみたいな整形して表示するツールも便利そうなので、こういうのがあれば十分かなーとか思っているんですけど。

まあ、思いつきとかメモなんて、どうせほとんどの場合、後から見直すことがないんで、バックアップなんてとれなくてもいいっちゃいいんですが。
そんなことを言ってしまうと、そもそも思いつきやらメモなんて形に残さなくていいじゃん、というログ中毒者を否定する考えになっていきそうなので、深くは考えないことにします。

ケータイのinput type="password"について

先日、知人といるときにケータイをいじってたんですよ。
んでログインパスワード入力が必要なページがあったんですけど、パスワードを入力すると、パスワード文字列が丸見えなんですよね。
「ケータイはパスワード見れちゃうサイトが多すぎだ!ちゃんとtype=”password”にしてくれよ!ファック!」とつぶやいたら、その知人がですね「えー、でもアタシのケータイだと*マークになっちゃうと何の文字入力してるかわかんないからパスワード見れてたほうがいいんですけど」みたいなことを言うわけですよ。
「いやいや、今入力している文字は見えるからいいじゃん。前の文字だけ隠れるじゃん」ということを言ったら、どうやら違うらしくて、端末によっては今まさに入力している文字も見えないやつがあるらしいのですよね。(ちなみにその知人のケータイはN905iでした。前のケータイもNで同じ挙動だったとか。)
だから、たとえば「c」を打ちたいときは「2」を3回押して*が一つ表示されているのを見て「たぶんcだな!」と、まさにブラインドタッチなテクニックが必要とされるらしいのです。
ドコモのケータイはそうなのか?と思って家に帰ってからF906iを使って調べてみたら、それは別に今入力している文字は見えたので、N固有の問題かも知れませんが…(今まで使ってきたauのケータイでもソフトバンクの921SHでも、入力中の文字は見えるので)

というわけで、ケータイのパスワードが丸見えなのは、全体でパスワードが見えていた方が安心と思うユーザーが多いからだけなのかと思いきや、そんな理由もあったらしいです。

たぶんこの仕様を決めた人は、「今現在入力しているパスワード文字が見れてしまったら、電車とかでじーっと後ろから見られたらパスワードがわかってしまうではないか!これはいかん!」と思ってパスワードを1文字たりとも見えなくさせたのだと思うのですが、そういったセキュアな親切をした結果、丸見えパスワードにするサイトも増えてしまっているらしいので、何というか、何とも皮肉な…という感じですね。

とりあえずtype=”password”のまま運用するのなら、数字のみ入力できるようにすれば*マークでも困ることはなさそうですが、それはそれでパスワードの脆弱性が増してしまいますし、難しいところですね。(IPチェックをすれば総当たりアタックされにくいとはいえ)
あちらを立てればこちらが立たず。