耳栓レビュー (予選)

音に神経質なので耳栓が手放せない生活を送っています。

今までは適当に耳栓専門通販でお試しセットみたいなのを買って、その中で一番良かったMOLDEX SPARK PLUGSを使っていたのですが、耳栓歴も5年ほどになり、そろそろもう一度耳栓をきちんと選び直してみようでは無いかという趣旨の元、同じお試しパックを購入して耳栓レビューをここに書こうと思います。
(それぞれ最低まる一日は使用しています。)

ちなみに耳栓は人によって合う合わないが大きいものなので、このレビューはあくまで一人の個人の感想でしかありません。
いろんな人の意見を見たい場合は2ちゃんねるの耳栓スレなどをおすすめします。
もちろん一番いいのは自分でいろいろ試してみることです。

・3M E-A-Rsoft FX
遮音性 NRR33 継続使用 △
柔らかく機能的な形状をしているが、少し太いので長時間つけていると耳穴が痛くなる。

・3M E-A-Rsoft Yellow Neons
遮音性 NRR33 継続使用 ○
小さいのでつけやすい、が、密着しないせいか数字の割に遮音性はいまいち。
女性とかの入門用としてはよささそう。

・3M E-A-Rsoft Yellow Neons Blasts
遮音性 NRR33 継続使用 ○
Blastsなしのバージョンとの違いがわからない。
色だけ?

・3M E・A・R classic-sf
遮音性 NRR31 継続使用 △
名前通り、昔から良くあるようなタイプの筒型耳栓。
妙に堅くてつけづらく圧迫感もあって、そのわりに遮音性がいいわけでもない。

・peltor nextnitro
遮音性 NRR32 継続使用 ○
3MのYellow Neonsに似てるが、多少フィット感が良く、遮音性も高い気がする。
しかしなにぶん小さいのがつけやすくフィットしにくい…

・howard-leight max-lite
遮音性 NRR30 継続使用 ○
中くらいのサイズで柔らかめなのでつけていて違和感を感じづらい。
遮音性は並といったところか。

・howard-leight laser-lite
遮音性 NRR32 継続使用 ○
howard-leight max-liteの色違い?と思いきや微妙に遮音性が高くサイズも大きいらしい。
とはいえmax-liteと同じくらいに、中くらいのサイズで柔らかめなのでつけていて違和感を感じづらい。
遮音性は並の上といったところか。

・howard-leight max-usa
遮音性 NRR33 継続使用 △
たぶんhoward-leight maxの色違い。
遮音性はいいが広がっている部分が大きいため耳の入り口あたりが痛くなる。

・howard-leight max-small
遮音性 NRR30 継続使用 ○
とにかく小さくてつけやすい。
が「3M E-A-Rsoft Yellow Neons」と同じく小さすぎてフィットしないため遮音性は悪い。

・howard-leight multi-max
遮音性 NRR31 継続使用 ○
謎のリバーシブル耳栓。
両端のどちらからも着用できるけれども遮音性と着用度どちらからもいまいち。

・howard-leight matrix-orange
遮音性 NRR29 継続使用 ?
丸まらないので耳に入れられなかった。
付け方が悪い?

・moldex softies
遮音性 NRR33 継続使用 ○
名前通り、柔らかくてつけやすく、継続利用も気になりにくい。
多少デカい気もするが、許容範囲内。

・moldex pura-fit
遮音性 NRR33 継続使用 ○
softiesとほとんど変わらない着用感。
だが微妙に小さい気がするので、耳穴が大きくなければこちらの方が良さそうな気が。

・moldex meteors-small
遮音性 NRR28 継続使用 ○
例によって小さい女性向け。
遮音性も高くない。

・moldex meteors
遮音性 NRR33 継続使用 ○
meteors-smallの標準サイズ版。
耳のサイズにちょうど良く、付け心地もいい。

・moldex camo
遮音性 NRR33 継続使用 ○
以前にMOLDEXの日本代理店に問い合わせたところ、camoとgreenとsparkは色違いだという回答をもらったけれども、塗料のせいか、camoだけははっきりと他のものとは違うシットリした感じがある。

・moldex green
遮音性 NRR33 継続使用 ○
camoやsparkと比べて微妙に堅い気がするが、基本的に同じか。

・moldex spark
遮音性 NRR33 継続使用 ○
無難。
遮音性が高く、サイズも大きくも無く小さくも無く、白っぽいので汚れが目立ちやすく交換時期がわかりやすい。
やっぱりこれが最強?

というわけで、本戦エントリーは以下の耳栓。
・howard-leight laser-lite
・moldex softies
・moldex pura-fit
・moldex meteors
・moldex camo
・moldex spark

次回は、もーちょい長期的に使って掘り下げて評価していきたいと思います。

ぼつねた! 「バーコードSNS」

というわけで第三回のぼつねた!。

今回はバーコードSNSです。
買った商品のバーコードを読み取って、それを元に商品の感想や購入履歴などを残すサービスです。

すでにはてなモノリスみたいにリリースされてしまったものが出てきたのでボツになりました。

本当はもっとゲーム的な要素を入れたかったんですけどね。
たとえばアンテナダッシュみたいな感じで、最初にゲットしたトロフィーとか、現在賞品を保持している人のステータスとか、そういうので、新商品の取り合いみたいな感じになったらおもしろいだろうなー、と思った企画です。

メーカータイアップとかすればマネタイズの手段はたくさんありそうなので、堅実と言えば堅実なんですが、ユーザーがバー個度を登録し続ける動機付けみたいなところが、もうちょっと要検討。

そーいや実験的にlilil.netっていうバーコードSNSをやっていたこともありました。
バーコードっぽいドメインということでlililだったんですけど、それなら.netじゃなくて.liとかだとさらにバーコードっぽい感じになったかもしれないっすね。
lilil.li。
なかなかいいんじゃないでしょうか。

ぼつねた! 「青空共有サービス『俺の空』」

というわけで第二回のぼつねた!。

たぶん2009年くらいに考えたネタなんですけど、青空を共有するサービスです。
その名も「俺の空」。
もちろん、あの作品から名前をいただきました。

よく、写真を地図上にマッピングするサービスがありますけど、あれの空限定版です。
空の写真を位置情報と一緒に投稿して、全国の空の模様が地図上で再現できるという、かなりインスタレーションアート的な感じの、有用性に低いサービスです。
でも、青空で構成されてる日本地図があったら、ちょっとオシャレじゃ無いですか?
起動して日本地図を見たら「あ、博多のあたり曇ってる」みたいなのが、実際に投稿された空の画像でわかるわけですよ。
台風とか来たら、直撃してるところは灰色の空ばかり。
というサービス。

面白がって使ってくれる人は少なからず居ると思うんですけど、その先にあるのが天気情報のリアルタイム共有によるマネタイズみたいな、つまらない感じになりそうなのしか思いつかなくてボツになりました。

スカイアンブレラみたいなのが好きな人には受けると思うんだけどもなー…
マネタイズが弱すぎです。

ぼつねた! 第一回「NFCでバトルしようぜ」

このコーナーでは箸にも棒にも引っかからなかった悲しい企画を、記憶の奥底にしまう前に記事にしてしまおうというヤツです。

第一回「NFCでバトルしようぜ!」

アレあるじゃないですか、S.M.T.H.(Send Me To Heaven)。
スマホを空中に放り投げて、加速度センサーを使ってどれだけ上に投げられたかという計測をするアプリ。
ユーザーは高く放り投げた高さと引き替えに、端末をぶっ壊すリスクを背負うというリスクを背負うロックなアプリです。

それにそれとなくインスパイアされて「NFC同士でいかに激しく端末をぶつけられるか」というコンセプトの「NFCでバトルしようぜ!」です。
NFC認証できなかったらやり直し。
とにかく激しくぶつけたものの勝ち。
壊れたら負け。
怖い先輩とやったら、負けても周りからそこそこの評価は得られる。

だって子供の頃っておもちゃで戦わせてたじゃないですか。
基本的にオトコノコって戦うのが好きじゃないですか。
無駄に口で効果音を入れてぶつけ合ってたじゃないですか。
あんな感じでスマホをぶつけ合いたいんですよ。
S.M.T.H.みたいな一人の戦いじゃ無くて、本格的に目の前の人とバトルしたいんですよ。
「やっぱりHTCは堅いわ−、文鎮と呼ばれるだけはあるわー」とか「Xperiaなら微妙に角度をつけてぶつけると強い」とか、そういう謎なローカルブームとか呼びたいわけじゃないですか。

そんなわけでさらりと企画した「NFCでバトルしようぜ!」(正式名称未定)。
全然だれのウケも得られずに終わってしまったので、一応ここで記事にして供養してあげようと思います。

世に生まれ出なかった悲しい企画に、合掌!

語れるような会話の引き出し

好きだという気持ちはたくさんあるけど「語れる!」と断言できるようなものは意外と少ないと思う。
「会話の引き出し」と言えるようなレベルで好きなものって、あったっけ?と思ってリストアップしてみた。
ついでに全然語れないのもリストアップしてみた。

引き出し有り
インターネットとウェブサイト作り、LL、HTML5+CSS、JS、MySQLなどなど軽めの周辺知識
漫画(少年漫画除く)
今期アニメ

引き出し無し
SNSとかLINEとかアプリ
芸能スポーツ
政治経済
大人の遊び
音楽(けっこう聞く方だと思うけど特定のアーティストを掘り下げないから語れない)
ガジェット(おもしろいと思っても買わないので詳しくなれない)
自転車(ほぼ毎日乗るし、それなりに下調べして買ったけど、ロードとかに乗ってるわけではないしスポーツサイクルには詳しくない)

んー、引き出しがあるものも引き出しがないものも少なくて、悲しい…
そもそも世の中のいろんなものについて本気で挑戦したことがないから引き出しがあるかどうかわからないようなものばかりなんだろうな。
最近買ったギターもそうだけど、30を過ぎたらもうちょっと時間作って、ちゃんと語れるレベルのものを増やしていきたいと思う。